2017年とっくに明けおめです

あけましておめでとうございます。
年末年始もダラダラ働いて仕事にケリをつけましたので
一週間まとまって休む私です。

創作の最高のスパイス(ストレス)をこの2ヶ月存分にためこみ
熟成させました。そろそろ解放しないと異臭騒ぎが起きそうです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

この一週間で一気にチマチマ作ってきた部品共を
繋ぎ合わせたり立ち絵やらをざっくり仕上げて
あとは隙間時間でもパパっとイベント組める状態に
持っていく予定です。

SS1

主人公二人の部屋をちょこっと改造。
イベントテストのキャラが置いてありますが
ちゃんと消します・・・本の山が燃えそうだ。

SS4

キカイ制作画面・・・になります。
テキトーにも程がある。
魔女の庭の料理イベントを改造して作り中。
選択肢拡張でグラフィックと連動がうまく出来なかったので
こういうカタチになりました。技術上から降ってこないかな♪

SS5

アカデミーのサロンです。
寮生も自宅から通学している学生も集まる休憩所の様な自習室の様な場所。
出てくるモブは相変わらずこういう事ばっかり言ってます。

あれこれ決めるまでが長いんですが、長く悩んだ末に出る結論が
「別に説得しなきゃいけない上司とかいねぇし、これで進めちゃえ☆」と
なってしまうのが自分だなと・・・こだわるべき趣味でこれじゃ出世しない訳だわ。

毎度最高のこだわりの物を仕上げられれば良いのですが
それを考え出すとエターなる性質を持っておりますので、強制的に進めます。

年に1本ゲーム出したいですね~。
魔女の庭がもうすぐで発売から1年になりますから、2017年中に発売出来れば
ぎりぎりセーフかな・・・そのつもりで頑張ります~!

魔女の庭の方も半額にしても売れなくなってしまったので
嬉しい臨時収入が期待出来ませんし・・・未だかつて1万円稼ぐのにこれ程の
時間と労力をつぎ込んだ事はありません!厳密にはまだ1万円いってないし(笑)

贅沢な事してるなほんと・・・。でも自分の作った物にお金出してもらえると、
なんか自己肯定感上がりますね。凹むのか上がるのかどっちかにしたらいいんで
しょうが・・・とにかくありがとうございます!

今年もしょっちゅう更新出来る程ネタが無いのですが、ちまちま報告はしていかないと
自分もやる気を鼓舞出来ませんので、マイペースにやっていきますねm(_ _)m

皆様にとって今年も健康で素晴らしい一年になりますように☆★☆

関西コミティア50申込み完了★

関西コミティア50の申込みをオンラインで済ませました~!

今回は募集スペースも多いですし、何も不備が無ければ
落選は無いのかなぁと思っているのですが、どうでしょうかね。
毎年5月は参加サークルが多いですし、50回記念ですから
何が起きるか分かりませんよね(>_<)

申し込んだものの、既刊とゲームのみで参戦する事になるかと…。
「ネメシス」はまず間違いなく間に合いませんが、せめて体験版
だけでも頒布出来ればなぁとか考えています。

これならもし落選があっても怖くない!
イベント直前に焼けばいいだけなので、本を半年寝かせておかなければ
ならない恐怖に比べたら、全然プレッシャーが違いますね。
心穏やかにその時を待てますよ(笑)

初インテックスです!インテのイベントなんて出た事がないので
どんな感じなのか想像もつきませんが、今から楽しみですわ\(^o^)/

関西コミティア50告知サイズ

という訳でサークルカット。
久しぶりに絵を描きました・・・現在在宅で仕事をさせてもらってるんですが
締切の事を考えると遊ぶ時間を作る事が恐怖と罪悪感で一杯になります。
「この遊んでる時間で少しでも仕事すすめて保険かけとかなきゃ」みたいな。

ストレス耐性の無い人は、こういう思考になりやすいみたいです。
子供の頃は9月1日まで夏休みの宿題をしていたんですけどねぇ(苦笑)
で、焦る割には、しょーもないネット記事とかついつい読んじゃうっていう。

しかしこう、主に子供に合せて行動しなければいけなくなり、自分だけの
まとまった時間というものが無くなって気付いたんですけれど・・・

昔って、先生とかに「毎日の継続が大事だぞ!」みたいな事はしょっちゅう
言われてた訳ですよ。

でも当時の自分は「1日に1時間を5日やるのと、1日で5時間やるんだったら
まとめてやる方がいいじゃん!」って、めっちゃんこ本気で思っていました。
小分けにするなんて面倒ですし、トータルすれば同じ時間な訳ですしね。

「毎日継続がどうとかって、根性論とか、理想の学生像みたいな曖昧なもんで
効率とか考えて言ってる訳じゃないんだろ」みたいな感じで思っていました。

で、いざ「毎日継続」でないと時間が確保出来ない状態になって、毎日継続の
素晴らしさを最近ほんとしみじみと感じております。
続けていると、習慣になりますから「始めるの気が重たいわ~」って感じずに
開始出来ますし、短時間に集中するクセの様な物が出来るのか
長時間まとめてやるより上手くいく事が増えてきた様に感じています。

特に子供なんかは、たまにじっくり折り紙や絵を描かせるよりも
毎日少しでもいいから続けさせてみると、上達が早い様な気がします。
大人より子供の方が顕著に表れますから、見ていて面白いですね。

ほんと、なんかいつも通り続けていると、ある日突然グンッ!と
上達したり、理解が深まる日があるんです。こういうのを脳のシナプスが
繋がったって言うんでしょうかね・・・
横で見てて、たまに怖ェェェ!と思います。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、「まとまった時間なんて
贅沢品はウチにはありませんから、そのへんにある細切れ時間を
毎日有効に使いなさい!案外いいものだから!」・・・って感じです。
30過ぎて実感しました。かなり遅いですが、何かずっと近くにあった
良い物に、やっとこさ気付いた気分でした。

という訳で、「時間がないよママー!」とか言わずに、ちょっとでも
やりたい事や、やるべき事をすすめていこうと改めて思いました。


で、今一番やりたいネメシスの作業ですが、序盤はなんとか構想が
固まりまして、今その周辺のマップをちまちま作っています。

関連資料も夏の間にたっぷり図書館で借りて読んだり眺めたりしたん
ですけれど、何かあんまり頭に残ってないんですよね。
残ってるのは「なんかすげぇぇ!機械すげ!服オサレ!foooo!!」みたいな。
情報が・・・残ってません・・・!

先月高校の友達の結婚式で突撃インタビューに当たってしまったんですが
ちゃんとした余興(事前に練習したり)じゃないのにお母さまから謝礼を頂きまして
スペシャルハッピーボーナスだったので資料を買う予定です。まさに神の恵み。


神の恵みと言えば、魔女の庭を購入、また評価を入れて下さった方々
どうもありがとうございました!
この数ヶ月でほんと沢山評価を入れて頂きましたm(_ _)m

厳しい評価も頂きましたし、多分何かしら思う部分がある方が
多いのだろうなと総合評価から感じましたので、とても反省しました。

次回作はもうちょっと満足して頂ける様に作りたいなと改めて思いました。
基本自分の好きな様に作りますが、時間とお金を頂く訳ですので、出来る事なら
満足して頂きたいですので・・・。

など、ごちゃごちゃ言う前にまずは来年度中に完成させられる様にせねば!
今回も長い上にまとまりがなくすみません。今年は新たに記事を書くネタが
ありませんので、次の更新は来年になります。

はじめて自分でゲーム販売をして、お金を出して買って貰えて、感想までもらえて
ゲーム作って良かったなって。なんか凄く充実した年だったなぁって思いました。
イベント前後位しか人が来ないココに度々DLsite経由で人が来るとか
本当新鮮でした。更新が少ないですが、度々遊びに来て下さった方々
どうもありがとうございました。

かな~り早いですが、皆様良いお年を!

次回作のシステム面ツクツク。

夜中に静かに叫びます、働きたくないでござるーっ!!

こんばんは。
最近またガッツリと制作の時間がとれなくなってしまって
早くまとまってゲーム制作したくてたまらん私です。

関西コミティアが終わってから隙間時間にチマチマ作業をすすめ
システム面がちょろっと出来たのでサックリと公開しますね。

キャプタイトル

タイトル画面です。ネメシスっていうタイトルですが、まだ(仮)です。
タイトル画面をとりあえず作ると、ゲームテストの時なんとなく
「もう結構出来てるんちゃうか」という錯覚を起こすのは私だけ?


キャプ学校

わかりにくいですけど、一応学校。この世界だとアカデミー呼び。
ツクールの公式からスチパンっぽいマップチップが配布されてたので
それもちょこっと使ってます。前半は学園物風にする・・・予定!
作りながら考える派なので、以前反省したのにまた見切り発車どすえ。

キャプ部屋

主人公2人の部屋。アカデミーの寮に入っている設定で相部屋です。
もしかしたら個人部屋にかえちゃうかもしれないですが・・・
ダブルヒロイン、大変そうだけど主人公選択出来る様に作るつもりで
やってます。またやばい所に手を出しました。テスト大変そう・・・
絶対変数とスイッチやばいことになる。

部屋では、魔女の庭の時みたいに勉強をしたり休んだり
あちこちで集めた「パーツ」で「キカイ」を作ったりします。
ここのシステムまだ全然作ってない・・・アイテム合成の
スクリプトお借りしてそれでやろうかなと思ったんですけど
魔女の庭の料理みたいにカックカクの自前ベタ打ちイベントで
作るかもしれません。

あと、今回は白洋菓子店様からタンモリモッサリ
マップチップ素材をDLさせて頂きました。
凄いです・・・野菜とかお花のチップもいっぱいあって
何故魔女の庭作ってる時に出会えなかったのか・・・!
マップ作りが楽しくなりました♪

キャプステータス

前回アイテム選択拡張でお世話になったCACAOSOFT様の
スクリプトを拝借したステータス画面です。
立ち絵いつちゃんと描けるかな・・・。

キャプメニュー

白の魔様にお借りしたアイテム図鑑のスクリプト入れてます。
今回は色々部品を集めてキカイを作るので、アイテムコンプとか
達成率がある方が面白いかなぁとか思いまして。
でもアイテムの説明とか考えるのほんと難しいです。

キャプバトル

右の二人はまだ顏グラ描いてないので、ツクールの
それっぽいのを入れているという状態です。
自分で入れといて、ロボットを鉄仮面で代用したのが
微妙にジワります。今回も、ももまる様のXPバトステお借りしてます。
バトルも余裕があればカットイン演出入れたい・・・とか夢だけが
広がります~!

前回は処女作で、とにかく1本作りきるのが目標でしたが
今回はもうちょっと色々凝っていきたいなぁとか考えてます☆

・・・ふう、終わった。
色々のせましたけど、ぶっちゃけこれが今の全てです(汗)
全然進んでないや!1年以内に完成させたいんだけど無理かも・・・
一日中、毎日制作出来たらいいのになぁ。
働けど働けどわが暮らし楽にならず、創作時間捻出も出来ずダス。

まぁ時間あっても、まだまだストーリー固まってないから
何かやりながら片手間創作が一番いい感じの段階なんですけどね。
仕事とか友達とか、全然関係ない所にネタが転がってるって事が
よくありますし。よく拾い損ねてもいますが。

そんな訳で来年・・・いや再来年・・・いやいややっぱり来年の夏・・・
いや無理だ来年の年末頃・・・時々でいいから・・・思い出してあげてください・・・

今回もユウナ風で言ったところでもう満足ですわ!
なんだこのやり遂げた感。何も進んではいないというのに。
まぁどうでもいいですよね、長々とすみません!おやすみなさい☆

関西コミティア49参加出来た

前日早朝、運動会用の弁当を作っている最中に雨が降り出し
「こりゃあ運動会延期でイベント出れねぇな・・・」と弁当作りを中断し
ネットで遊んでいたら連絡網がまわってきて「今日運動会やるってよ・・・」
というまさかの伝言が!てっきり中止連絡だと思ってたもんでビックリ。

先生の英断のお蔭で無事運動会も終え、イベント参加出来ました~☆
売れ行きはまぁいつも通りの感じですが、新刊とゲームを買って頂けまして
同じテーマのゲームと漫画を一緒に頒布するという一人メディアミックスを
実現する事が出来ました。・・・ここまでが長かったよう(>_<)

それにしてもやはり屋外イベント翌日のイベントは・・・眠い!
ただでさえ弱小サークルで暇な時間が9割以上ですからねぇ。
そんなうちのサークルに立ち寄って下さった方々は私のメシアです。
本当にありがとうございました~m(_ _)m

次回の関西コミティアはインテックスとの事で!
50回という記念のお祭りですので、是非サークル参加したいと
思っています。少部数刷った新刊もタップリ残ってますし(笑)

人生初印刷所で刷ってもらった自分の本・・・いいっすねやっぱ!
次本出す時も絶対同じ所に頼もう。色々親切に修正までして
頂いたので頭上がんないですほんと・・・。

次は魔女の庭の時の様に、序盤のストーリー漫画を出せたら
いいなぁと思いつつ、漫画を描き始めるとゲーム制作が遅れるので
それもどうなんだとか。どっちもなんとかやりたいですなぁ。

イベントは楽しいと同時に、自分の実力も思い知らされますね。
売れても売れなくても、どっちでもやる気出ます(笑)頑張ろ!

閑コミティア49ありがと

厚塗り風味で遊んでたら、何か怖い感じになっちゃいました。
誰・・・?リリーです・・・練習頑張ります・・・。
では皆様お疲れ様でした!

関西コミティア49 スペNoとか

新刊入稿が終わってホっと一息の私です、こんにちは。

関西コミティアの運営さんから大分前に書類が届き
スペースNoが分かりました。

フルールロンド+は 【I-52】 です!
がっつりファンタジー島でございます\(^o^)/

前日が毎年恒例の運動会でして、前日雨が降ると
翌日に延期となりイベントと被ってしまう為、最悪欠席の
可能性もあります・・・ほんと心臓に悪い。
前日雨!当日も雨!なら、参加可能かもしれません。
欠席の場合はブログでお知らせさせて頂きますm(_ _)m

宣伝も兼ねて、ピクシブに新刊のサンプルと
先日ゲームで追加したスチルやらをまとめたネタバレ
イラストもアップしておきましたので、ネタバレOKな方は
こちらもどうぞ~!http://www.pixiv.net/member.php?id=10317871


ゲーム内に出ない描きおろしイラストは、大分前から追加するする言って
おきながら、結局カイと何故か主要キャラじゃないアスカのみです。

asuka2.jpg


かい2



新刊はA5で表紙込の28P、4コマと16Pのギャグ漫画構成です。
漫画はキャラ崩壊が酷い・・・ゲームイメージの方を大切にしておきたいと
思って頂ける方には、読んで頂く訳にはいかない内容ですわ・・・。
でもゲームを遊んでいないと意味が分からない漫画という。
理想と能力、マーケティング全てがバッラバラの方向の自覚はあります
ええ存分に・・・。

キャラ崩壊をザックリと説明すると、ソフィがゲスで、デュークの扱いが
すっごい雑で、アレイが力技系で、カイとルシフェルはまんまな感じです。

そんなこんなでイベントには、魔女の庭の新刊と、今までのコピー本3巻分
魔女の庭のゲームパッケージ版を頒布予定です~!
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
プロフィール

葵水 風花

Author:葵水 風花
イベント関係の告知とか
ゲームの制作状況なんぞ
書いていきます( ̄▽ ̄)
DLsiteとBOOTHにて
ゲーム販売中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR