宣伝!宣伝!

慣れない作業で、何か凄い緊張しました私です、こんばんは。

おっかなびっくり、DLsiteに『魔女の庭』の登録申請してきました~!
物を売る時は、プロモーションこそが大事にも関わらず、何だか色々と
尽き果ててまして、画像の登録も結構サッパリした物を載せて
きちゃいました・・・。

もうちょっと「緊張感あふれる○○!」とか
「個性豊かなキャラクターたちが所せましと○○!!」とか
なんか、そういう感じの文字とか画像に載せた方が良かったんかなとか。
しかしそういうゲームでもないし、う~ん・・・広告は難しい!

そんなこんなで、申請から結果を頂けるのには時間がかかるみたいなので
ここいらでとりあえず宣伝をしておこうかと・・・ピクシブにも久々に宣伝を
アップしてきました。

purom1_20160421215958c2f.jpg


purom2_20160421220000ab2.jpg


purom3_20160421220001a2a.jpg


purom_sys1_20160421220003480.jpg


purom_sys2_20160421215957ed3.jpg


purom_sys3.jpg


purom_sys4.jpg


purom_sys6.jpg


purom_sys7.jpg


・・・で、どうですかコレ?
意味・・・わかりますかね・・・???

実はテストプレイヤーにゲームを渡す時、これといった説明もせずに
ゲームデータをポーンと渡したんですわ。
そしたら、出るわ出るわの疑問の数々!

操作説明も特にしてなかったけど、「まぁ分かるやろ」なんぞと
のんきに構えていた訳ですよ。
すると、テストを終えてエンディングまで何時間かかったか聞いたら
私の予想の倍以上の時間がかかっていた訳です。

え・・・なんで!?と聞いてみたところ

①ゲームパッドなんか持ってないからキーボードのみさ!
②ダッシュ出来るとか知らんかったから、フル歩きで移動したわ
③種と収穫物の使い道の違いがいまいち分からん
④次何をしたらいいのか分かんない時が。一本道じゃないの?
⑤だから最後は絶望の中バッドエンディングだったわい!

・・・・・めっちゃ申し訳ない事しました私。
これこそ製作者の驕りと怠慢の結果、麗しい友の時間を無駄に奪って
しまった訳です・・・罪深い・・・後日居酒屋で少し驕らせて頂きました。

言わなくても分かるだろう、程、危険な物は無い!ということは
学生の頃から痛い程思い知って来たはずなのにまだやってる進歩の無さ。
しっかり話し合いをして、お互い「これで認識を共有できたね!」て思ってても
後日仕上がった物を見たら全然違うやんかい!て事もある位ですからね・・・
ここはやっぱり省略しちゃイヤンなところですよね・・・。

慌てて指摘箇所の修正、ヒントの追加、お助けアイテムの追加しました。
自分の準備不足でかなりテストプレイヤーには迷惑をかけてしまいました。

でもお蔭様で、自分では全く気付かなかったシステム面や難易度の問題が
沢山分かって、やっぱ他人様にやってもらうテストプレイは最高だわ!と
思いましたね。それを生かせるかは製作者次第ですが↓


結局総制作期間はちょうど一年半位ですか・・・予想以上にかかりましたねぇ!!
最初はこの3倍以上のボリュームで考えていたとか・・・ブルりますわぁ(>_<)

でも、やっぱりゲーム制作は楽しい♪
既に次回作の案もいくつかあるんですけれど、まぁこのゲームが全然うけなくて
制作の心折れて、でもリアルで色々ストレスたまってきたらまた何か作りたくなる・・・
というパターンの予感がします。

その前にちゃんと配信出来るのかな・・・審査ってどん位厳しいんだろうか不安だ・・・。
また配信出来たらお知らせさせて頂きます(^_^)/

※4月23日追記
審査が終了して、公開されてました~!!
登録画像のミスをしてて変更したりしたのに、もうDL可能にして頂けました!
バタついて申し訳ないです・・・そして、ありがとうございます!!

下記ページでダウンロードできますので、興味を持って頂けましたら
是非是非お願い致します☆

☆DLsite☆
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ175737.html

☆booth☆
https://booth.pm/ja/items/233814

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サミ様へ

サミ様初めまして!
そしてゲームを遊んで下さって、本当にありがとうございます。
すごい・・・ブログ始めて2年以上で初めてコメント頂いたぞ!?(心の声)

しかもベストEDまでやりこんで下さったとは、制作者冥利に尽きます。
ベストのキャラ個別感の無さは、おっしゃる通りBESTのオマケEDが
全員ED限定の為です。確かに個別にお気にキャラがいる方からすれば
「ここまで苦労して~!」ですよね↓

個人的な感覚になりますが、恋愛要素的なオマケEDという観点で言えば
GOODとNORMALの方は、キャラ個別のおまけになりますので
BESTより恋愛感は強めにしてあります。

これも個人的感覚ですが、カイに関してのオマケEDの甘さは
NORMAL>GOODです。時間的には短いものですので
「是非もう一回!!」と強くはオススメ致しかねるのですが・・・。

王女を救えないなら、せめておまけは救いがある様にしようと
NORMALのオマケの方の甘さを強めています。

そうですね、やはり恋愛要素があると宣伝でうたうのならば
もう少し恋愛絡みのイベントを増やすべきであったと思います。
「早く完成させて手放したい」という私の未熟さのせいだと
改めて反省しました。

アップデートや各種変更については、現在ゲーム制作の時間を
作る事が難しい為、すぐに動くことは出来ませんが、頂いた
アドバイスを元に、色々熟考していきたいと思いました。

お忙しい中、感想やアドバイスまで、ありがとうございました!
こうやって感想を頂けただけで、本当にゲームを作って良かったと
思えました・・・凄く嬉しいです・・・。制作の糧にさせて頂きます。
今後とも当サークル並びに作品を、どうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

葵水 風花

Author:葵水 風花
イベント関係の告知とか
ゲームの制作状況なんぞ
書いていきます( ̄▽ ̄)
DLsiteとBOOTHにて
ゲーム販売中です!
★ツイッタはじめました★
Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR