ネメシス進捗状況

ガッツリ休みを取りましたので
ここから私の制作ターンになります。
ご無沙汰しておりました、生きております。

まず現在の状況ですが、ルビィルートのみ8割程出来上がりました。
あとは終盤のイベントや恋愛系サブイベントの追加、スチル系を
描いたら完成です。

レイルートはシナリオ以外全く手をつけておりませんので
どうなる事やらですが、マップや細々としたイベントの類は
ルビィルートの使いまわしになるので、そんなに時間はかからないと
思っています。どちらかというと、レイルートの制作そのものより
レイルートに着手してルビィルートに不具合が出る事の方が
怖いと感じています・・・絶対バグが増える。

フィールドマプ2

ただ海のマップを出したかったというだけで海の採取地を入れました。
特定のキカイの情報を得て製作しなければ行けない場所です。

せいさく

ベタ打ちイベントで合成システム作りましたが
材料の数とかいっぱい間違ってそう・・・テスト頑張ります。

バロン

ルビィとレイのクラス担任です。
生徒からは「教授」や「先生」よりも親しみと畏怖の念を込めて
「閣下」と呼ばれています。

ソフィ

リュートを攻略して条件を満たした場合のみ
前作「魔女の庭」の主人公ソフィとカイが出てくるイベントが発生します。
うしろの背景はまだラフ。でかい絵は全然描けてない!

地下5
地下2

ルビィルートのメイン攻略キャラですが、条件を満たさなければ
仲間にする事は出来ません。
魔女の庭のカイとは違い、主人公を甘やかしますが
ルビィには「キカイパーツをくれる変な人」と思われています。

攻略キャラ

完成させる為に規模縮小で、主人公別に攻略対象キャラを絞りました。
なんとなく見た目で分かるかもしれませんが、今回は
「元気ねぇな!メシ食ってフロ入って寝りゃ完璧だろ!?だははは!!」的な
元気キャラ(前作で言えばデュークみたいなの)はいません。

どちらかというと主人公のルビィが一番そういうキャラに近いです。

ダブルヒロインですが、基本的にはルビィで進めて頂きまして
後からレイ編を遊んで頂き「おいおい、お前裏でこんな事しとったんかいな」と
分かる・・・という想定で作っています。
一応レイから進めて頂いても大丈夫な様に作りますが、おすすめは
①ルビィ→②レイです。

システム的には、ガッツリ製作や採集をするならルビィルートで
製作や採集はそこそこで、ゆったりシナリオを進めていくのはレイルート
になります。どちらの主人公にするかで、目的・目標が違ってきますので
それに合わせて少しシステムを変えています。

あくまで魔女の庭を製作した事からの経験則でしかありませんが、
ここまできたら余程の事が無い限りエターナル事は無いと思います。
あとはとにかく考える事というよりも、単調な作業が多いだけですし。

リストにすると気が遠くなりますが、やるべき事が明確で
時間をかければ大丈夫な事が分かっている状態は
序盤の何からやるべきかーという手探り状態より楽なもんです\(^o^)/

今年中の販売はテストも考えると難しいですが
来年の春頃には販売出来る様に
進めています。結局2年に1本ペースか~!
ほんと贅沢な時間の使い方してます。
この数年の制作によって、生涯のうち一番長い時間遊んだゲームは
間違いなくツクールに・・・。

今回頒布価格は未定ですが、製作期間も長かったので、1本売れる度に
発泡清酒の澪が買える位(手元に入る)価格にしたいと思っています。
あれほんとおいしい。売れたら飲めると思うと嬉しさ倍増(笑)

また夏休み明け位に進捗報告させて頂きますー( ̄▽ ̄)
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葵水 風花

Author:葵水 風花
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書いていきます( ̄▽ ̄)
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