次回作のシステム面ツクツク。

夜中に静かに叫びます、働きたくないでござるーっ!!

こんばんは。
最近またガッツリと制作の時間がとれなくなってしまって
早くまとまってゲーム制作したくてたまらん私です。

関西コミティアが終わってから隙間時間にチマチマ作業をすすめ
システム面がちょろっと出来たのでサックリと公開しますね。

キャプタイトル

タイトル画面です。ネメシスっていうタイトルですが、まだ(仮)です。
タイトル画面をとりあえず作ると、ゲームテストの時なんとなく
「もう結構出来てるんちゃうか」という錯覚を起こすのは私だけ?


キャプ学校

わかりにくいですけど、一応学校。この世界だとアカデミー呼び。
ツクールの公式からスチパンっぽいマップチップが配布されてたので
それもちょこっと使ってます。前半は学園物風にする・・・予定!
作りながら考える派なので、以前反省したのにまた見切り発車どすえ。

キャプ部屋

主人公2人の部屋。アカデミーの寮に入っている設定で相部屋です。
もしかしたら個人部屋にかえちゃうかもしれないですが・・・
ダブルヒロイン、大変そうだけど主人公選択出来る様に作るつもりで
やってます。またやばい所に手を出しました。テスト大変そう・・・
絶対変数とスイッチやばいことになる。

部屋では、魔女の庭の時みたいに勉強をしたり休んだり
あちこちで集めた「パーツ」で「キカイ」を作ったりします。
ここのシステムまだ全然作ってない・・・アイテム合成の
スクリプトお借りしてそれでやろうかなと思ったんですけど
魔女の庭の料理みたいにカックカクの自前ベタ打ちイベントで
作るかもしれません。

あと、今回は白洋菓子店様からタンモリモッサリ
マップチップ素材をDLさせて頂きました。
凄いです・・・野菜とかお花のチップもいっぱいあって
何故魔女の庭作ってる時に出会えなかったのか・・・!
マップ作りが楽しくなりました♪

キャプステータス

前回アイテム選択拡張でお世話になったCACAOSOFT様の
スクリプトを拝借したステータス画面です。
立ち絵いつちゃんと描けるかな・・・。

キャプメニュー

白の魔様にお借りしたアイテム図鑑のスクリプト入れてます。
今回は色々部品を集めてキカイを作るので、アイテムコンプとか
達成率がある方が面白いかなぁとか思いまして。
でもアイテムの説明とか考えるのほんと難しいです。

キャプバトル

右の二人はまだ顏グラ描いてないので、ツクールの
それっぽいのを入れているという状態です。
自分で入れといて、ロボットを鉄仮面で代用したのが
微妙にジワります。今回も、ももまる様のXPバトステお借りしてます。
バトルも余裕があればカットイン演出入れたい・・・とか夢だけが
広がります~!

前回は処女作で、とにかく1本作りきるのが目標でしたが
今回はもうちょっと色々凝っていきたいなぁとか考えてます☆

・・・ふう、終わった。
色々のせましたけど、ぶっちゃけこれが今の全てです(汗)
全然進んでないや!1年以内に完成させたいんだけど無理かも・・・
一日中、毎日制作出来たらいいのになぁ。
働けど働けどわが暮らし楽にならず、創作時間捻出も出来ずダス。

まぁ時間あっても、まだまだストーリー固まってないから
何かやりながら片手間創作が一番いい感じの段階なんですけどね。
仕事とか友達とか、全然関係ない所にネタが転がってるって事が
よくありますし。よく拾い損ねてもいますが。

そんな訳で来年・・・いや再来年・・・いやいややっぱり来年の夏・・・
いや無理だ来年の年末頃・・・時々でいいから・・・思い出してあげてください・・・

今回もユウナ風で言ったところでもう満足ですわ!
なんだこのやり遂げた感。何も進んではいないというのに。
まぁどうでもいいですよね、長々とすみません!おやすみなさい☆
スポンサーサイト

関西コミティア49参加出来た

前日早朝、運動会用の弁当を作っている最中に雨が降り出し
「こりゃあ運動会延期でイベント出れねぇな・・・」と弁当作りを中断し
ネットで遊んでいたら連絡網がまわってきて「今日運動会やるってよ・・・」
というまさかの伝言が!てっきり中止連絡だと思ってたもんでビックリ。

先生の英断のお蔭で無事運動会も終え、イベント参加出来ました~☆
売れ行きはまぁいつも通りの感じですが、新刊とゲームを買って頂けまして
同じテーマのゲームと漫画を一緒に頒布するという一人メディアミックスを
実現する事が出来ました。・・・ここまでが長かったよう(>_<)

それにしてもやはり屋外イベント翌日のイベントは・・・眠い!
ただでさえ弱小サークルで暇な時間が9割以上ですからねぇ。
そんなうちのサークルに立ち寄って下さった方々は私のメシアです。
本当にありがとうございました~m(_ _)m

次回の関西コミティアはインテックスとの事で!
50回という記念のお祭りですので、是非サークル参加したいと
思っています。少部数刷った新刊もタップリ残ってますし(笑)

人生初印刷所で刷ってもらった自分の本・・・いいっすねやっぱ!
次本出す時も絶対同じ所に頼もう。色々親切に修正までして
頂いたので頭上がんないですほんと・・・。

次は魔女の庭の時の様に、序盤のストーリー漫画を出せたら
いいなぁと思いつつ、漫画を描き始めるとゲーム制作が遅れるので
それもどうなんだとか。どっちもなんとかやりたいですなぁ。

イベントは楽しいと同時に、自分の実力も思い知らされますね。
売れても売れなくても、どっちでもやる気出ます(笑)頑張ろ!

閑コミティア49ありがと

厚塗り風味で遊んでたら、何か怖い感じになっちゃいました。
誰・・・?リリーです・・・練習頑張ります・・・。
では皆様お疲れ様でした!

プロフィール

葵水 風花

Author:葵水 風花
イベント関係の告知とか
ゲームの制作状況なんぞ
書いていきます( ̄▽ ̄)
DLsiteとBOOTHにて
ゲーム販売中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR