スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから特訓開始

本当は昨日の夜アップするはずが、子の寝かしつけ時に自分も
一緒に落ちてしまうという・・・夜の9時には寝ている大人って・・・
イマドキの小学生の方が、もっと起きてますがな。

次のコミティアまでに、少しでもレベルアップしたいなぁって事で
昨日からお絵描きの練習を開始しました。
メニューは・・・

①一日A4一枚裏表に、模写でもデッサンでもビッチリと!
②できたらクリスタで色塗りの練習も1枚

という、ざっくりとした物ですが。
継続は力なり!を信じて、チマチマやっていきます~
手癖で描くようになってから、たぶん上達してないんですよね。
物をよく見て描くようにしなくちゃと今更ながら反省です。
知らず知らずの内に楽を覚え、労力のいる成長する機会を自ら
避けちゃってるんでしょうね・・・脳の委縮を感じますわ。

まぁ、あんまり物をじっくり見すぎると現実もガッツリ見えてきて
絵なんか描いている場合じゃない事実を突きつけられる訳ですが
そこはうまく私の盲点にフィットするように生きていくのが
人生を楽しむポイントだと思っています。

先日コミティア初参加で、コミティアは年齢層が高いとは聞いていましたが
予想以上に高かったので、なんかホッとしました。

同人活動とか、いくら大目に見ても、35歳位までかなぁとか
漠然と思ってたんですけれど、定年近いというか、過ぎてらっしゃる方も
いらっしゃったようで、「あ~こん位やっててもいいんだな」と。

創作に年齢制限は無いですが、三十路の今でも十代ばっかりの中って
なんか恐ろしくて入っていけない感じが私にはあるもので。
熱意がその程度なのかもしれませんけれど、とにかく生き生きと
創作活動に励んでらっしゃる先輩方の姿は、眩しく、将来ああやって
生きていたいなぁと思える素敵な目標になりました。

まぁ、若さに関係なく、厳しい結果が出ても続けられるか、楽しめるかという
自分の中の気持ちが一番なんですよね結局。
それが無きゃ、こんな大赤字の趣味、膨大な時間費やしてまで
やってらんないですもんね(笑)
家族に迷惑がかからないように時間は限られますが頑張りますで!

で、さっそく昨日練習した絵をば・・・
魔女の庭の表紙をクリスタで塗りなおしてみました。
もう一枚は魔女の庭に出てくるキャラをペンタブで描いて色塗り。

魔女の庭表紙塗り直しクリスタ練習①



とりあえず今まで避けてた乗算とかハイライトを使ってみたんですが
「こんな色になるの!?」という、使ったというより使わされた感が。
思った通り、狙った色が出ている訳じゃなく行き当たりばったりです。
これは・・・使いこなすの難しそう・・・いまいちどこで使えば効果的なのか
掴めません。

これからメイキングとか見て、まねっこして自分の物に出来たらなぁ。
先日のコミティアで多少結果が出ればよかったんですけど、
さすがにこの状況では買いにくい液晶タブレット・・・高い!

でも欲しいな~よその奥様みたいにブランドバックも欲しがらないし
美容院も半年以上行ってないし、携帯代月1200円だし、
服はユニクロと古着ばっかりだし、割れたファンデもラップで押し固めて
使ってるし~!!!

いや・・・こりゃむしろ、液タブなんて買わないで
もう少し身なりをまともにするのに金使えって言われそうで逆効果だな・・・

とにかく練習しつつ、10月に新刊出したいので、月一位でお知らせも兼ねて
状況をアップしていきたいと思います。

あ、誰も見てないと思ってたこのブログに初めて拍手頂きました!
めっちゃうれしかったです、ありがとうございました!
スポンサーサイト

関西コミティア44 レポート

行ってきました、初の関西コミティア。

子供は主人にお願いしてるとはいえ、家事まではお願い出来る立場ではないので
洗濯×二回して干して、朝食昼食夕食を同時に作って、それぞれに食器に取り分け
子供に食べさせて、洗い物して、残り時間で身支度整えて出発!!って感じで、
やたらと慌ただしくなるので、出掛ける前から既にグッタリ…電車で爆睡しました。

電車は通勤でも使ってた路線なんで、まぁ大丈夫だろうと思ってたんですけど、
地図が苦手な自分が無事に会場にたどり着けるのかどうかが心配でした。

が、ほんと最寄り駅直結でビルに入れたので、迷う暇も無く(笑)
飲食店やコンビニも入っているので、ご飯やおやつに困ることも無いという
至れり尽くせりの素敵会場でした。次回は何処になるんだろうか…

とりあえずコンビニで昼食とお菓子を買って、いざ会場へ。
10時20分頃に会場に着いたんですけど、既に一般の方が沢山並んでましたね。
皆さんお目当てのサークルさんとかあるから並ばれるんでしょうか。
いいですねぇ、そこまでして買いたい読みたいって思ってもらえるの羨ましい!


会場に入って、まず初めてのティアズマガジンを購入。
なんせコミティアの右も左も分からないので、取り敢えず買おうと!

ただのパンフと違って、色んなコラムや本の紹介、感想コメなんかが載っていて
読み応え十分でした!コレ企業じゃなくて、主催者さん達がボランティアで作って
らっしゃるんですよね…す…凄すぎる。
読む分には面白いんですけど、集計とか大変なデータも多いですから大変な仕事量では?
こういう方達の努力のお陰で、自分は自分の事だけ考えて気軽に参加出来る訳ですね。
ありがたやありがたや。

で、いざ自分のスペースに着いて、両隣さんにご挨拶。
にこやかにご挨拶して頂きました。
緊張しますが、この最初の挨拶ってなんかホッコリして好きです。

わたわたとディスプレイ完成させて、見本誌提出すべく別室へ。
既に結構な数の見本誌がズラリと並べられており、自分の見本誌置いて、すぐ読み漁りました(笑)

色んな漫画や評論、テーマに沿ったイラスト本…素晴らしいですね!
私はサークルさんの前で立ち読みは緊張してしまうので(手に取って買わないのは勇気がいる)
こういうシステムは本当に有り難いです。

自分の本を手に取って下さっている方を(遠目で←ココ大事)見る事も出来ますしね。
スペース前で読んで下さってると、無意識に出ちゃうんで、念がね( ̄▽ ̄)
あぁ、でも私の見本紙を二冊とも読んで下さった方は、首を傾げてらっしゃいました…
何かマズかったんでしょうね…反省せねば(´・_・`)

会場に戻り、11時を迎えて拍手タイム。
事前に色んな方のレポートを読んで、拍手で開始というのは知っていたので、
涼しい顔で拍手しました。
内心メッチャワクワクしたんですけど。これ楽しいですわ。

時間がたてども、ほとんどスペース前に留まる方はおらず、立ち読みして頂けても
5秒位で戻されるパターンばっかり…
手に取ってもらえないし、取ってもらえてもすぐ戻されてしまうということは、
表紙もダメだし、中身も読み進める気が起きない出来って事で…

ダメダメじゃんヽ(;▽;)ノ

結局友達夫婦に二冊買ってもらって、あとはお一人子育て漫画を買って下さって終わり。
あれ、ガーデニング漫画…
クリップスタジオでトーンが塗れる事に感動し、トーン貼りすぎて
黒インク消費が激しすぎて、販売価格<インク代という失敗をものともせず頒布した
イチオシのやつだったんですががが!
漫画で勢いつけてゲームにしたかったんだけど、需要なさそうよ(涙)

とにかく、自分の今の実力を思い知らされました…
仕方が無いので、後半は自スペース放り出してお買い物を。
ギャグ漫画三冊と缶バッチ一個、カエルの素敵なポストカードをゲットしました☆

どれもツボにハマったのでココに感想を書こうかなと思ったのですが、
アンケートの方にがっつり書いて運営さんに送ろうかなぁと思います。
作者様が読んで励みになってくれればなぁと思いますし、
アンケートや感想システムもコミティアの醍醐味でしょうし(^^)

自分の売り上げ的にはサッパリではありましたが、良い刺激になりました。
練習頑張るぞー!!





プロフィール

葵水 風花

Author:葵水 風花
イベント関係の告知とか
ゲームの制作状況なんぞ
書いていきます( ̄▽ ̄)
DLsiteとBOOTHにて
ゲーム販売中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。