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お絵かきお絵かき

こんばんは、スチル地獄にいる私です。

RPGなのに、欲張ってキカイ製作やら恋愛イベントやら
好みでぶっこんだ為に、今スチル描きが追い込みとなってます。

201708せいさくじょうきょう

なんとかルビィルートはエンディングまで出来たので、あとはテストのみ。
あ、あとスチルも今清書していってるので、これもまだですね。
ざっと数えても、あと20枚はスチル描かないとダメなんだ・・・!

製作中に「あー・・・イベントの動き作るのめんどいな、スチルでいんじゃね?」
と、適当にラフ一枚絵を入れて、出来た出来たと先に進んで振り返れば
そこには自分で作ってきたスチル地獄が笑っていた。

また次の更新は日が空くかと・・・完成した時でしょうか。
よくよく見返すと、このゲームのストーリーの概略とか
全く説明してないですね、私。
何を紹介してるんだ、見ている方は意味が分からないじゃないか。

でも、これをまとめると製作が進まないので、もう完成してからやります。
製作、プロモ全てにおいて計画性ゼロ。賢くならねば・・・

そんな感じなのに、丁寧な拍手コメありがとうございます!
新作待って下さる方が存在するという事が、弱小サークルの私にとって
どれだけ励みになることか・・・!
楽しんで頂ける様に頑張って製作続けていきますね♪

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ネメシス進捗状況

ガッツリ休みを取りましたので
ここから私の制作ターンになります。
ご無沙汰しておりました、生きております。

まず現在の状況ですが、ルビィルートのみ8割程出来上がりました。
あとは終盤のイベントや恋愛系サブイベントの追加、スチル系を
描いたら完成です。

レイルートはシナリオ以外全く手をつけておりませんので
どうなる事やらですが、マップや細々としたイベントの類は
ルビィルートの使いまわしになるので、そんなに時間はかからないと
思っています。どちらかというと、レイルートの制作そのものより
レイルートに着手してルビィルートに不具合が出る事の方が
怖いと感じています・・・絶対バグが増える。

フィールドマプ2

ただ海のマップを出したかったというだけで海の採取地を入れました。
特定のキカイの情報を得て製作しなければ行けない場所です。

せいさく

ベタ打ちイベントで合成システム作りましたが
材料の数とかいっぱい間違ってそう・・・テスト頑張ります。

バロン

ルビィとレイのクラス担任です。
生徒からは「教授」や「先生」よりも親しみと畏怖の念を込めて
「閣下」と呼ばれています。

ソフィ

リュートを攻略して条件を満たした場合のみ
前作「魔女の庭」の主人公ソフィとカイが出てくるイベントが発生します。
うしろの背景はまだラフ。でかい絵は全然描けてない!

地下5
地下2

ルビィルートのメイン攻略キャラですが、条件を満たさなければ
仲間にする事は出来ません。
魔女の庭のカイとは違い、主人公を甘やかしますが
ルビィには「キカイパーツをくれる変な人」と思われています。

攻略キャラ

完成させる為に規模縮小で、主人公別に攻略対象キャラを絞りました。
なんとなく見た目で分かるかもしれませんが、今回は
「元気ねぇな!メシ食ってフロ入って寝りゃ完璧だろ!?だははは!!」的な
元気キャラ(前作で言えばデュークみたいなの)はいません。

どちらかというと主人公のルビィが一番そういうキャラに近いです。

ダブルヒロインですが、基本的にはルビィで進めて頂きまして
後からレイ編を遊んで頂き「おいおい、お前裏でこんな事しとったんかいな」と
分かる・・・という想定で作っています。
一応レイから進めて頂いても大丈夫な様に作りますが、おすすめは
①ルビィ→②レイです。

システム的には、ガッツリ製作や採集をするならルビィルートで
製作や採集はそこそこで、ゆったりシナリオを進めていくのはレイルート
になります。どちらの主人公にするかで、目的・目標が違ってきますので
それに合わせて少しシステムを変えています。

あくまで魔女の庭を製作した事からの経験則でしかありませんが、
ここまできたら余程の事が無い限りエターナル事は無いと思います。
あとはとにかく考える事というよりも、単調な作業が多いだけですし。

リストにすると気が遠くなりますが、やるべき事が明確で
時間をかければ大丈夫な事が分かっている状態は
序盤の何からやるべきかーという手探り状態より楽なもんです\(^o^)/

今年中の販売はテストも考えると難しいですが
来年の春頃には販売出来る様に
進めています。結局2年に1本ペースか~!
ほんと贅沢な時間の使い方してます。
この数年の制作によって、生涯のうち一番長い時間遊んだゲームは
間違いなくツクールに・・・。

今回頒布価格は未定ですが、製作期間も長かったので、1本売れる度に
発泡清酒の澪が買える位(手元に入る)価格にしたいと思っています。
あれほんとおいしい。売れたら飲めると思うと嬉しさ倍増(笑)

また夏休み明け位に進捗報告させて頂きますー( ̄▽ ̄)

ド製作期間終了

1月も終わりで楽しい仕事休みも終わりです・・・↓
一週間ガッツリ制作しましたので、そこそこ進みました。
といっても、ほとんど絵素材を描いて終わった感じですが。

20170131.png

主人公選択画面。
このどちらかのオネーチャンを選んで下さい。
性格は多分見た目通りです。

2017013102.png

今回は主人公の名前を変更出来る様にしました。
制限6文字あれば十分・・・ですよね?

2017013103.png

アカデミー試験の面接です。
ここで9つ程質問に答えて頂きまして
初期ステータス(バトルじゃなくキカイ製作に関係するやつ)が決まります。
あと場合によってはお小遣い(初期所持金)が上乗せされます(笑)

同行者

お前がどうしたんじゃい、という選択肢のかぶりっぷり。
今回も同行者好感度システム採用で、マルチエンディングにします。
攻略出来る男性は4人ですが、そのうちの2人はルビィ主人公時のみと
レイ主人公時のみになりますから、実質3人みたいなもんになります。

別に制限なくしてもいいんですけれど・・・
主人公を変えて周回プレイする時、どっちの女にもデレデレする人って
何か嫌じゃないですか?他の人にデレデレしているの見ると急激に
冷めるというか・・・主人公はあちこちフラグたてまくるんですけど
それはそれという(笑)

そんな気持ちでとりあえず2人のみ専属攻略にしてます。
めんどくさかったらすみません。
ざっくり攻略キャラを説明すると

①優秀だが真面目すぎる留学生
②寡黙で頼れるがキカイの進歩に置いてかれた人
③実力のある中二病
④少年の心を持ち続け抱え込み過ぎた大人

です。文字にすると誰も攻略したくなくなってきました。
もうちょっと練り練りしてみますね。

授業

学生なんで、授業と課題があります。
受講すると知識等が上がったり製作アイテムが貰えたりします。
「製作したい!外出したい!けれど授業がぐぬぬ・・・!!」という
リアルでもある葛藤を生み出します・・・ぐぬぬ!
もちろん欠席も可能です。そこはプレイヤのスケジュール次第で♪

キカイ画面

先週よりマシになったキカイ製作画面。
スチームパンクをよく理解していない者が作るとこういうリストに・・・
1ミリ位目を開けた位で生暖かく見て下さいお願いしますm(_ _)m
他にも製作ページは増やしていきます。

2017013104.png


ちゃんと描き直したステータス画面。

魔女の庭の舞台であるアンチュール王国のお隣の国のお話です。
あれから数年後の設定ですが、別に魔女の庭をプレイしていなくても
問題が無い様に&プレイしていればニヤリがある様にしたいと思って
作ってます。

その魔女の庭もお蔭様で50DLに届きました!ありがとうございました!
あと昨日DLの方にコメント評価入れて下さった方もどうもありがとうございます☆
レビュー同様返信機能が無い様なので勝手ながらこちらにお返事をば・・・

彼の過保護は、実は私の想定以上でテストプレイヤーにも何とかならんのかと
言われていたのですが、調整方法が分からず過保護のままリリース・・・
でも逆にお気に召して頂けて良かったです(笑)
難易度も難し過ぎたのかなぁと次回作どうしようか考えていた所でしたので
安心しました~!感想頂けてとても嬉しいです!
これで1年ゲーム制作もそれ以外の事も頑張れます~!


一気に進めましたが、立ち絵差分やらサブキャラ絵やらワールドマップやら
スチルやらまだまだ描かないといけない絵の10%も描けてないんですね…
少しずつやってったらそのうち終わるだろうきっと!

本当の敵は絵じゃない・・・バグだ!!
しかもダブルヒロインだから2倍・・・いやそれ以上のバグが発生する予感。

まぁ弱音はいいや、いくら吐いてもどうせ吐き切れないんだ(笑)
またしばらく進捗が停滞しますので、次回更新は関コミのスペースが
判明した位になると思います。

それまでにイベント半分位出来てる目標で頑張ります~!

2017年とっくに明けおめです

あけましておめでとうございます。
年末年始もダラダラ働いて仕事にケリをつけましたので
一週間まとまって休む私です。

創作の最高のスパイス(ストレス)をこの2ヶ月存分にためこみ
熟成させました。そろそろ解放しないと異臭騒ぎが起きそうです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

この一週間で一気にチマチマ作ってきた部品共を
繋ぎ合わせたり立ち絵やらをざっくり仕上げて
あとは隙間時間でもパパっとイベント組める状態に
持っていく予定です。

SS1

主人公二人の部屋をちょこっと改造。
イベントテストのキャラが置いてありますが
ちゃんと消します・・・本の山が燃えそうだ。

SS4

キカイ制作画面・・・になります。
テキトーにも程がある。
魔女の庭の料理イベントを改造して作り中。
選択肢拡張でグラフィックと連動がうまく出来なかったので
こういうカタチになりました。技術上から降ってこないかな♪

SS5

アカデミーのサロンです。
寮生も自宅から通学している学生も集まる休憩所の様な自習室の様な場所。
出てくるモブは相変わらずこういう事ばっかり言ってます。

あれこれ決めるまでが長いんですが、長く悩んだ末に出る結論が
「別に説得しなきゃいけない上司とかいねぇし、これで進めちゃえ☆」と
なってしまうのが自分だなと・・・こだわるべき趣味でこれじゃ出世しない訳だわ。

毎度最高のこだわりの物を仕上げられれば良いのですが
それを考え出すとエターなる性質を持っておりますので、強制的に進めます。

年に1本ゲーム出したいですね~。
魔女の庭がもうすぐで発売から1年になりますから、2017年中に発売出来れば
ぎりぎりセーフかな・・・そのつもりで頑張ります~!

魔女の庭の方も半額にしても売れなくなってしまったので
嬉しい臨時収入が期待出来ませんし・・・未だかつて1万円稼ぐのにこれ程の
時間と労力をつぎ込んだ事はありません!厳密にはまだ1万円いってないし(笑)

贅沢な事してるなほんと・・・。でも自分の作った物にお金出してもらえると、
なんか自己肯定感上がりますね。凹むのか上がるのかどっちかにしたらいいんで
しょうが・・・とにかくありがとうございます!

今年もしょっちゅう更新出来る程ネタが無いのですが、ちまちま報告はしていかないと
自分もやる気を鼓舞出来ませんので、マイペースにやっていきますねm(_ _)m

皆様にとって今年も健康で素晴らしい一年になりますように☆★☆

次回作のシステム面ツクツク。

夜中に静かに叫びます、働きたくないでござるーっ!!

こんばんは。
最近またガッツリと制作の時間がとれなくなってしまって
早くまとまってゲーム制作したくてたまらん私です。

関西コミティアが終わってから隙間時間にチマチマ作業をすすめ
システム面がちょろっと出来たのでサックリと公開しますね。

キャプタイトル

タイトル画面です。ネメシスっていうタイトルですが、まだ(仮)です。
タイトル画面をとりあえず作ると、ゲームテストの時なんとなく
「もう結構出来てるんちゃうか」という錯覚を起こすのは私だけ?


キャプ学校

わかりにくいですけど、一応学校。この世界だとアカデミー呼び。
ツクールの公式からスチパンっぽいマップチップが配布されてたので
それもちょこっと使ってます。前半は学園物風にする・・・予定!
作りながら考える派なので、以前反省したのにまた見切り発車どすえ。

キャプ部屋

主人公2人の部屋。アカデミーの寮に入っている設定で相部屋です。
もしかしたら個人部屋にかえちゃうかもしれないですが・・・
ダブルヒロイン、大変そうだけど主人公選択出来る様に作るつもりで
やってます。またやばい所に手を出しました。テスト大変そう・・・
絶対変数とスイッチやばいことになる。

部屋では、魔女の庭の時みたいに勉強をしたり休んだり
あちこちで集めた「パーツ」で「キカイ」を作ったりします。
ここのシステムまだ全然作ってない・・・アイテム合成の
スクリプトお借りしてそれでやろうかなと思ったんですけど
魔女の庭の料理みたいにカックカクの自前ベタ打ちイベントで
作るかもしれません。

あと、今回は白洋菓子店様からタンモリモッサリ
マップチップ素材をDLさせて頂きました。
凄いです・・・野菜とかお花のチップもいっぱいあって
何故魔女の庭作ってる時に出会えなかったのか・・・!
マップ作りが楽しくなりました♪

キャプステータス

前回アイテム選択拡張でお世話になったCACAOSOFT様の
スクリプトを拝借したステータス画面です。
立ち絵いつちゃんと描けるかな・・・。

キャプメニュー

白の魔様にお借りしたアイテム図鑑のスクリプト入れてます。
今回は色々部品を集めてキカイを作るので、アイテムコンプとか
達成率がある方が面白いかなぁとか思いまして。
でもアイテムの説明とか考えるのほんと難しいです。

キャプバトル

右の二人はまだ顏グラ描いてないので、ツクールの
それっぽいのを入れているという状態です。
自分で入れといて、ロボットを鉄仮面で代用したのが
微妙にジワります。今回も、ももまる様のXPバトステお借りしてます。
バトルも余裕があればカットイン演出入れたい・・・とか夢だけが
広がります~!

前回は処女作で、とにかく1本作りきるのが目標でしたが
今回はもうちょっと色々凝っていきたいなぁとか考えてます☆

・・・ふう、終わった。
色々のせましたけど、ぶっちゃけこれが今の全てです(汗)
全然進んでないや!1年以内に完成させたいんだけど無理かも・・・
一日中、毎日制作出来たらいいのになぁ。
働けど働けどわが暮らし楽にならず、創作時間捻出も出来ずダス。

まぁ時間あっても、まだまだストーリー固まってないから
何かやりながら片手間創作が一番いい感じの段階なんですけどね。
仕事とか友達とか、全然関係ない所にネタが転がってるって事が
よくありますし。よく拾い損ねてもいますが。

そんな訳で来年・・・いや再来年・・・いやいややっぱり来年の夏・・・
いや無理だ来年の年末頃・・・時々でいいから・・・思い出してあげてください・・・

今回もユウナ風で言ったところでもう満足ですわ!
なんだこのやり遂げた感。何も進んではいないというのに。
まぁどうでもいいですよね、長々とすみません!おやすみなさい☆
プロフィール

葵水 風花

Author:葵水 風花
イベント関係の告知とか
ゲームの制作状況なんぞ
書いていきます( ̄▽ ̄)
DLsiteとBOOTHにて
ゲーム販売中です!

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