発売から3週間だで

ゲーム作ってないと微妙に手持無沙汰な私です。
やるべき事は沢山あるんでダラダラやってってるんですけど
・・・な~んか、こう、張りが無いんですよねぇ。

制作してる時は・・・特に10月入った辺りから

「ああああああ!!!もう私は限界だ!
 リリースして、自由にナリ・・・タイ・・・!」

とか思ってたはずなのに、一ケ月もしないうちにこれですわ。


ネメシス発売から早三週間、数字が動かなくなってきました(>_<)
とはいえ、魔女の庭の時に比べたら断然買って頂けましたので
(魔女の庭の時は、確か一週間で完全に数字止まった)
私も沢山発泡清酒の澪を飲む事が出来ます(たまらん!)
購入して遊んで下さった方も、体験版で駄目だった方も
どうもありがとうございました!

とはいえ手放しで喜べる状態でも無い。
次回作に取り掛かる前に反省点まとめんとなぁと。

お忙しいとは思いますが、もしよろしければ「ここが不満だった」
「このあたりが分かりにくかった」「不親切に感じた」等の
ご意見を頂けると、とても助かります。
製品を購入せずに体験版だけプレイした方でも結構です。
(その場合はどの点が気になり購入に至らなかったか等の理由があると
 とても助かります)

自分で気付いている点は次回に生かせますが、多分気付いていない点も
とてもとても多いような気がしますので・・・。
(というか、何かすげぇ嫌な予感がする)

頂いたご意見全てを生かせる技量はありませんし
自分のこだわりの部分は譲れない点もあるという
わがままクソ野郎なのですが・・・。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

あぁ、またブログ書いたら、なんか一仕事終えた感が(笑)
長文打ち放題って・・・最高だぁぁぁ\(^o^)/

一個反省点が分かった。台詞と文章が無駄に長い事だ。
ツイッタで短文練習しときます。すみません。

■拍手コメお返事■

kamo様
温かいコメントありがとうございました!元気いただきました♪
攻略メモは、最初自分のテスト用に作ってたんですけれど
「これ渡しといたら、イベントいっぱい見てもらえるのでは!」という
制作下心でぶっこみました。めんどくない程度にご活用頂ければ☆

新作ゲーム 「Nemesis ネメシス―紅と藍の宝珠―」完成しました。

やっとこさゲームが完成したので、ご報告します!
先程DLsite様の方に登録申請してきました・・・
今回は最初から体験版も用意しましたので、興味を持って頂けましたら
是非体験版の方で吟味して頂ければと思います。

ルビィ&レイ正面顔_ブログ

勢いで作った主人公二人のポスター風画像。
それぞれの価値観や生き方の違いみたいなのを
知ってもらえれば~って感じで作ってます。

システム紹介ストーリー_ブログ

ざっくりプロローグ。
魔女の庭から数年後の設定で、魔女の庭の舞台アンチュールの隣の国
工業大国フィンネル王国でのお話です。
フィンネル王国には、現代より進んだ文明であった古代文明の遺産である
「キカイ」が眠る遺跡が集中しており、それらを修理したり使える範囲で
再利用したりする技術者の事を、キカイ士と呼んでいます。
二人は、このキカイ士を育成するアカデミーのキカイ科に入学します。

システム紹介_ブログ

学校で授業受けたり、文化祭でキャッキャしたり、課題に追われたり
同行者連れてパーツ探しに行った先でこれまたキャッキャしたりします。
また好みで乙女ゲー要素を入れました。

でも、綺麗な乙女ゲーではないので、体験版でだいたいの雰囲気を掴んでから
合うか合わないかみて頂く方が安全です、ニーズとかガン無視で
自分をひん曲げなくても作れる雰囲気で作りました。
序盤のゴイルのノリで心が折れなかった方なら大丈夫だと思うのですが・・・
あそこで即体験版をやめておさらばする方が多そうな気が!!

システム紹介_授業とかブログ

重要な製作ですが、キカイ作りに必要な素材は、現代の技術で作られたパーツと
古代の技術で作られ、遺跡から見つかる「古代パーツ」の2種類があります。
魔女の庭の時には、外に植物のタネを探しに行きましたが、今回は遺跡に
この古代パーツを探しに行く事になります。
必要なパーツを集めて、目当てのキカイを作っていくのが、このゲームの
主な作業となります。

キャラ紹介ルビィ_ブログ

主人公その①。キカイオタの子。
偶然古代遺跡の中で封じられていた古代ロボ、B.Bの主として認証されてしまい
100日目までに未完成のこのロボを完成させなくてはいけなくなります。
色々大変ではあるけれど、全体的に雰囲気は明るめに進んでいきます。

ただしベストエンドに到達する為にはガチな製作と材料集めが必要となります。
恋愛対象となる男性は3人いますが、ストーリーの主軸となる一人が
メイン攻略対象としてイベント数等でかなりの不平等感があります。

全員平等にしようとすると、確実にエターナってお蔵入りになるので断念しました。

キャラ紹介レイ_ブログ

主人公その②。明るく元気系のルビィとは反対に、他者拒絶の気が強いお嬢さん。
育ちや立場のせいで、そうならざるを得ない・・・という設定です。
ストーリーとしてはやや暗めになります。バッドエンドはほんとに暗い。
本当はいい子なので、プレイヤーの手で幸せ方面に導いてやって下さい。

キャラ紹介ビービー_画面

このゲームのマスコットキャラクター。
古代技術が集結した喋るロボですが、その内容はスケベなおっさん的。
ルビィがキカイ製作で部品を作って強化すると、誰よりも強くなります。

キャラ紹介クリスとバロン_ブログ

左のクリスがレイの唯一の攻略対象です。
腹黒男ですが、あまりルビィの前ではそういったところは見せません。
右の教授は主人公たちの担任で、攻略出来ません。
本当は攻略させたかった・・・
課題の納期に遅れると、速攻退学処分にしてくる恐ろしい教授です。

キャラ紹介リュートとグレイ_ブログ

両方共ルビィの攻略対象です。
左は魔女の庭のソフィの孤児院にいた少年です。
あの頃は立ち絵も無かったのに留学してまでメインキャラに出世しました。
他の攻略対象とは違い、まだ子供なので恋愛イベントも純粋あっさりめ。
基本ルビィに振り回されっぱなしの人。

右は魔女の庭のアレイの兄です。
登場時ははっきりとその立場を明かしてはくれません。
あまり色々と話したりはせず、他キャラに比べるとギャグ要素は控え目。
他キャラは古代ロボの事をB.Bもしくはビービーと呼ぶのですが
彼だけ「びぃびぃ」と呼ぶ等、優秀ではあるけれどキカイには少し疎い感じに
しています。ルビィとは一回り以上歳が離れている設定。

キャラ紹介マスクとサミナ_ブログ

左は物語の主軸に関わる、ルビィの攻略対象。なのでイベント数が多いです。
あんまり言うとネタバレになるので、ここでは控えます。

右は主人公以外の唯一の女性メンバー。
出番は少ないのに表情差分だけ異様に多い人。
ルビィに人生の先輩として、軽いノリで重い事を色々話します。


めっちゃざっくり書いたのに、バカ長い・・・!
来年の春頃発売かなーとか言ってたくせに、何故今年の秋に出せたのか?
それは、私がアテにしてた仕事を取る事が出来ずに時間が出来たからです。
まずい・・・色々と、まずい・・・!でも楽しかった(笑)

攻略法は、ソフトと一緒に主人公別にメモ帳でぶっこんでありますので
是非参考になさって下さい☆
私としては、ノーマルエンドを見てから、コンチクショー!という感じで
ベストを目指して頂けるのが理想なのですが、かといって周回プレイして
もらえる程良い出来なのかといえば、やっぱしそこは不安なので・・・

二度目でもアップロードは緊張して、肩が謎のバキバキ感に襲われてます。
結局製作期間は約1年ちょい位という感じですねぇ・・・ほんと長期戦。
でもこれで次はネメシスで本が一冊描ける!
気力が残っていれば、また新しくゲームが作れる(笑)

好きでやってたくせに、今ものすごい開放感で頭が働きません。
また落ち着いたら追記とかで真面目に書こうと思います!

★追記★
販売開始されました!よろしくおねがいしまーす!
http://www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ211373.html

■拍手コメお返事■

kamo様
嬉しいコメントありがとうございます!
お蔭様で何とか完成までこぎつける事が出来ました。
ほんと製作は楽しいけれど孤独な戦い・・・好きでやってるんですけど
時々無性に不安になってくる事があるんですよー。
他にやらなあかん事山程あるんに、ワシは何をやっとるんやと(笑)
そんな中、温かいお言葉を頂けてどれだけ励まされた事か!
ありがたや・・・ほんと支えて頂きました、ありがとうございました!

お絵かきお絵かき

こんばんは、スチル地獄にいる私です。

RPGなのに、欲張ってキカイ製作やら恋愛イベントやら
好みでぶっこんだ為に、今スチル描きが追い込みとなってます。

201708せいさくじょうきょう

なんとかルビィルートはエンディングまで出来たので、あとはテストのみ。
あ、あとスチルも今清書していってるので、これもまだですね。
ざっと数えても、あと20枚はスチル描かないとダメなんだ・・・!

製作中に「あー・・・イベントの動き作るのめんどいな、スチルでいんじゃね?」
と、適当にラフ一枚絵を入れて、出来た出来たと先に進んで振り返れば
そこには自分で作ってきたスチル地獄が笑っていた。

また次の更新は日が空くかと・・・完成した時でしょうか。
よくよく見返すと、このゲームのストーリーの概略とか
全く説明してないですね、私。
何を紹介してるんだ、見ている方は意味が分からないじゃないか。

でも、これをまとめると製作が進まないので、もう完成してからやります。
製作、プロモ全てにおいて計画性ゼロ。賢くならねば・・・

そんな感じなのに、丁寧な拍手コメありがとうございます!
新作待って下さる方が存在するという事が、弱小サークルの私にとって
どれだけ励みになることか・・・!
楽しんで頂ける様に頑張って製作続けていきますね♪

ネメシス進捗状況

ガッツリ休みを取りましたので
ここから私の制作ターンになります。
ご無沙汰しておりました、生きております。

まず現在の状況ですが、ルビィルートのみ8割程出来上がりました。
あとは終盤のイベントや恋愛系サブイベントの追加、スチル系を
描いたら完成です。

レイルートはシナリオ以外全く手をつけておりませんので
どうなる事やらですが、マップや細々としたイベントの類は
ルビィルートの使いまわしになるので、そんなに時間はかからないと
思っています。どちらかというと、レイルートの制作そのものより
レイルートに着手してルビィルートに不具合が出る事の方が
怖いと感じています・・・絶対バグが増える。

フィールドマプ2

ただ海のマップを出したかったというだけで海の採取地を入れました。
特定のキカイの情報を得て製作しなければ行けない場所です。

せいさく

ベタ打ちイベントで合成システム作りましたが
材料の数とかいっぱい間違ってそう・・・テスト頑張ります。

バロン

ルビィとレイのクラス担任です。
生徒からは「教授」や「先生」よりも親しみと畏怖の念を込めて
「閣下」と呼ばれています。

ソフィ

リュートを攻略して条件を満たした場合のみ
前作「魔女の庭」の主人公ソフィとカイが出てくるイベントが発生します。
うしろの背景はまだラフ。でかい絵は全然描けてない!

地下5
地下2

ルビィルートのメイン攻略キャラですが、条件を満たさなければ
仲間にする事は出来ません。
魔女の庭のカイとは違い、主人公を甘やかしますが
ルビィには「キカイパーツをくれる変な人」と思われています。

攻略キャラ

完成させる為に規模縮小で、主人公別に攻略対象キャラを絞りました。
なんとなく見た目で分かるかもしれませんが、今回は
「元気ねぇな!メシ食ってフロ入って寝りゃ完璧だろ!?だははは!!」的な
元気キャラ(前作で言えばデュークみたいなの)はいません。

どちらかというと主人公のルビィが一番そういうキャラに近いです。

ダブルヒロインですが、基本的にはルビィで進めて頂きまして
後からレイ編を遊んで頂き「おいおい、お前裏でこんな事しとったんかいな」と
分かる・・・という想定で作っています。
一応レイから進めて頂いても大丈夫な様に作りますが、おすすめは
①ルビィ→②レイです。

システム的には、ガッツリ製作や採集をするならルビィルートで
製作や採集はそこそこで、ゆったりシナリオを進めていくのはレイルート
になります。どちらの主人公にするかで、目的・目標が違ってきますので
それに合わせて少しシステムを変えています。

あくまで魔女の庭を製作した事からの経験則でしかありませんが、
ここまできたら余程の事が無い限りエターナル事は無いと思います。
あとはとにかく考える事というよりも、単調な作業が多いだけですし。

リストにすると気が遠くなりますが、やるべき事が明確で
時間をかければ大丈夫な事が分かっている状態は
序盤の何からやるべきかーという手探り状態より楽なもんです\(^o^)/

今年中の販売はテストも考えると難しいですが
来年の春頃には販売出来る様に
進めています。結局2年に1本ペースか~!
ほんと贅沢な時間の使い方してます。
この数年の制作によって、生涯のうち一番長い時間遊んだゲームは
間違いなくツクールに・・・。

今回頒布価格は未定ですが、製作期間も長かったので、1本売れる度に
発泡清酒の澪が買える位(手元に入る)価格にしたいと思っています。
あれほんとおいしい。売れたら飲めると思うと嬉しさ倍増(笑)

また夏休み明け位に進捗報告させて頂きますー( ̄▽ ̄)

ド製作期間終了

1月も終わりで楽しい仕事休みも終わりです・・・↓
一週間ガッツリ制作しましたので、そこそこ進みました。
といっても、ほとんど絵素材を描いて終わった感じですが。

20170131.png

主人公選択画面。
このどちらかのオネーチャンを選んで下さい。
性格は多分見た目通りです。

2017013102.png

今回は主人公の名前を変更出来る様にしました。
制限6文字あれば十分・・・ですよね?

2017013103.png

アカデミー試験の面接です。
ここで9つ程質問に答えて頂きまして
初期ステータス(バトルじゃなくキカイ製作に関係するやつ)が決まります。
あと場合によってはお小遣い(初期所持金)が上乗せされます(笑)

同行者

お前がどうしたんじゃい、という選択肢のかぶりっぷり。
今回も同行者好感度システム採用で、マルチエンディングにします。
攻略出来る男性は4人ですが、そのうちの2人はルビィ主人公時のみと
レイ主人公時のみになりますから、実質3人みたいなもんになります。

別に制限なくしてもいいんですけれど・・・
主人公を変えて周回プレイする時、どっちの女にもデレデレする人って
何か嫌じゃないですか?他の人にデレデレしているの見ると急激に
冷めるというか・・・主人公はあちこちフラグたてまくるんですけど
それはそれという(笑)

そんな気持ちでとりあえず2人のみ専属攻略にしてます。
めんどくさかったらすみません。
ざっくり攻略キャラを説明すると

①優秀だが真面目すぎる留学生
②寡黙で頼れるがキカイの進歩に置いてかれた人
③実力のある中二病
④少年の心を持ち続け抱え込み過ぎた大人

です。文字にすると誰も攻略したくなくなってきました。
もうちょっと練り練りしてみますね。

授業

学生なんで、授業と課題があります。
受講すると知識等が上がったり製作アイテムが貰えたりします。
「製作したい!外出したい!けれど授業がぐぬぬ・・・!!」という
リアルでもある葛藤を生み出します・・・ぐぬぬ!
もちろん欠席も可能です。そこはプレイヤのスケジュール次第で♪

キカイ画面

先週よりマシになったキカイ製作画面。
スチームパンクをよく理解していない者が作るとこういうリストに・・・
1ミリ位目を開けた位で生暖かく見て下さいお願いしますm(_ _)m
他にも製作ページは増やしていきます。

2017013104.png


ちゃんと描き直したステータス画面。

魔女の庭の舞台であるアンチュール王国のお隣の国のお話です。
あれから数年後の設定ですが、別に魔女の庭をプレイしていなくても
問題が無い様に&プレイしていればニヤリがある様にしたいと思って
作ってます。

その魔女の庭もお蔭様で50DLに届きました!ありがとうございました!
あと昨日DLの方にコメント評価入れて下さった方もどうもありがとうございます☆
レビュー同様返信機能が無い様なので勝手ながらこちらにお返事をば・・・

彼の過保護は、実は私の想定以上でテストプレイヤーにも何とかならんのかと
言われていたのですが、調整方法が分からず過保護のままリリース・・・
でも逆にお気に召して頂けて良かったです(笑)
難易度も難し過ぎたのかなぁと次回作どうしようか考えていた所でしたので
安心しました~!感想頂けてとても嬉しいです!
これで1年ゲーム制作もそれ以外の事も頑張れます~!


一気に進めましたが、立ち絵差分やらサブキャラ絵やらワールドマップやら
スチルやらまだまだ描かないといけない絵の10%も描けてないんですね…
少しずつやってったらそのうち終わるだろうきっと!

本当の敵は絵じゃない・・・バグだ!!
しかもダブルヒロインだから2倍・・・いやそれ以上のバグが発生する予感。

まぁ弱音はいいや、いくら吐いてもどうせ吐き切れないんだ(笑)
またしばらく進捗が停滞しますので、次回更新は関コミのスペースが
判明した位になると思います。

それまでにイベント半分位出来てる目標で頑張ります~!
プロフィール

葵水 風花

Author:葵水 風花
イベント関係の告知とか
ゲームの制作状況なんぞ
書いていきます( ̄▽ ̄)
DLsiteとBOOTHにて
ゲーム販売中です!
★ツイッタはじめました★
Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR