スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぼりすぎにもほどがある。

2018.03.18追記=====================================

立て続けに二名の方からNemesisのバグ報告が頂けましたので
そちらの修正を行いファイルを差し替え致しました。

①同行者が特定の組み合わせの時に、3人目を誘い
 キャンセルしても同行者に加えられていた部分を修正。
       
②ルビィ主人公時に城下街のステーションにて
  レイ主人公時のみのイベントが発生していた部分を修正。
       
③王都結婚式等の強制イベント日に寮に戻れなくなる様な
 外出が出来ていた点を修正。

特に③は、長いダンジョン散策(イシュミル&イベント)後に
進行不能状態になります。

当方の確認不足によりプレイヤー様方には
大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

あと1点、こちらで再現出来ず対処出来なかったエラー報告がありまして
10日前後?(リュート加入前後)にルビィが一人の状態で一度セーブし
ゲームを落としてから後日ロードしようとしたら読み込めない事があった
との事です。もし同じ様な現象が起きた方がいらっしゃましたら
その時の日数(何日目)やエラー文字の内容等を教えて頂けると助かります。

貴重なお時間を取って頂き、バグ報告、感想等大変ありがたいです!
また、ブログへの拍手もとても励みになっております。
好きでやっている事とはいえ、支えて頂けているからこそ続けていられる部分も
とても大きいと感じております・・・本当に色々とありがとうございました!
精進してまいりますので、今後とも当サークルをよろしくお願い致します。

=====================================追記以上

酷い。3月になってようやくブログ更新です。
ちゃんと生きてますし、制作しております。

5月の関西コミティアにあわせてネメシスの本描いてました。
既に印刷会社さんには入稿済みです。
28Pで4コマとストーリーパートで構成しています。
魔女の庭の時と同じ様な感じですね。

ネメシス表紙
表紙です。前描いた魔女の庭の表紙と似た様な感じになっている事に
描き終わってから気付きました。正直この2冊を並べたくないけれど
この2冊しか本が無いっていう(笑)

ネメシス原稿全体

全体的にはこんな感じで字が多いです・・・簡潔難しい!
ストーリーパートの相手はマスクマンじゃなくグレイにしました。
男性キャラの中で誰が需要あるのかよく分からなかったので
一番話がまとまりやすい人を選びました。

何気に漫画描くの1年半ぶり位だったことに驚きました。
ゲーム制作の時間泥棒っぷりの凄さを感じます。
新刊も入稿出来たので、落選が無いと良いのですが・・・!


ゲーム制作の方は原稿中お休みしていましたが
メインキャラの立ち絵差分等の素材は描き終わり
マップも序盤に必要な所をざくざくっと作りました。

新しいマップチップを購入して表現の幅が広がったのは
良いのですが、いかんせんまだ使いこなせていないので
試行錯誤しながら・・・という状態です。

タイトル仮

タイトルも画面もまだ仮状態ですが・・・
「大丈夫だ!進んでる!ちゃんと出来てきてるよぉ!」と
自分を安心させる為にタイトル早めに作りました。
またそのうち綺麗に整えますね。

20180122.jpg

購入したチップ、使い方がいまいちよく分かってない物が多いです。
そのくせ手探りで改造するのでもう何が何だか状態・・・
ゲーム組む為の道具作りであたふたしてます(汗)

2018012601.jpg

今回は植物を沢山集めるので、植物図鑑を作りました。
集めた植物の種類や割合によってエンドが変わったり
特定のイベントが起こったりする様にします。
仮なのでこちらはガラっと見た目を変える事になります。
まだ植物の数を決め切れていなくて、最低でも100は絶対で
出来れば200種位は出したいなって思ってるんですけど
それだけの数図鑑の絵やマップ上のドットを・・・?て思うと
怖くて決断出来ないっていう。オラに勇気を分けてくれ~!

2018021701.jpg

メインキャラの表情差分を入れました。
既に描きなおしたい。

20180217.jpg

2018021703.jpg


仮のステータス画面とバトル画面。
こちらも後々いじっていきたいですね。

アリッサ家

出します。懲りずに、あまり売れていなくとも!前作のキャラを!
髪型も服装もガラっと変わっていますが、分かる方はいらしゃいますでしょうか。
多分私がプレイヤーだったら分からないと思います(笑)
設定としてはネメシスでクリスタルパレスのあれこれが終わってすぐ位の
お話にしていますが、都合で変わる可能性もあります。


ふぅ、終わった終わった。今の進捗なんてこんなもんです。
今回必要な絵の枚数もヤバイんですけど、植物を集める時に交渉バトルをするので
そっちがいい感じに出来るかの方がヤバイんですよね、やった事ないので。
「あーこれだめだ」って思ったらもう切っちゃうかもしれませんが
しばらくあれこれ試してみようと思います。1作1チャレンジみたいな。

またネッチネチイベント組む為の準備作業が増えて目に見える進捗は出せないので
次の更新は関西コミティアのスペース頂けてお品書きを作った位になります。
だから4月中旬くらい?意外とそんなに時間無いな大丈夫だろうか私が。

バッタバタですし全然制作快調でも無いですが!
今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/
スポンサーサイト

次回作企画できた

年始にどれだけやる気が残っているか見通しが立たないので
今のうちに出来る事をやっておこう。
そう、ブログ更新だ!報告だ!

次回作の企画出来ました。(ざっくりとだけれども)
ツイッタの方で軽く触れましたが、植物集める人のゲームです!
原点回帰(魔女の庭かよ)みたいになりますけれども
植物育てではなく集めたり、集める為のスキル上げや
地主との交渉等がメインとなるゲームになります。
プラントキャラデザ
プラントキャラデザ2

ネメシス作り終わった後には
「もう二度とダブル主人公なんてしないッ!!」
「テストで!バグで!分岐で!!気が狂うわ!」

・・・と思ったんですけど。
しんどいけれども作るの楽しいんですよおぉぉぉダブル主人公。
片方の主人公を作り終えた後に、意外とアイデアが湧いて
くるんですよね。

比較対象や既に固定された設定があると、二次創作の後出し
じゃんけん要領で話も作りやすいですし。
「あの時、裏ではこんな話してたのか!」ていうの分かるの
好きなんですわ。

リスクよりも欲望に忠実に、今回もダブルで行きます\(^o^)/
音もなくエターナルの海に沈んでしまうかもしれませんが
浮上して来なくなったら、「ああ、昔無茶した馬鹿がいたっけな」と
時々でいいから・・・思い出してあげてください・・・。

今回は女主人公(上画像左)と男主人公(下画像右)です。
ピンク髪の幼女と女主人公は姉妹で、水色髪の男性は
女主人公の場合は特定の条件を満たせば仲間に出来、
男主人公なら序盤から仲間に出来る重要な人。

魔女の庭からお付き合いのある方はうすうす勘付いてらっしゃるかも
しれませんが、私はインテリツンのスーツ+ロングコートの男性が
ドストライクなので、ただそれだけの理由でこのキャラデザです。
私の好み枠というやつです。完成させるには・・・必要なのです!

下画像右の赤髪の男子が男主人公です。
服が簡素すぎるので、何かしら羽織らせるかもしれませんが・・・
あと仲間に出来るキャラは4人(男女2人ずつ)用意していますので
そのうち出していきますね。

今回は「植物集めRPG」×「交渉」×「恋愛ゲー要素」で、全年齢版とします。
ネメシスはW主人公という初挑戦にビビリ、難易度を下げた事によって
ノベル寄りになってしまった気がするので、次はまた難易度を上げた
システムにしようと考えています。とはいえクリアは何とかして頂きたいですし
ヒントメモ好評頂きましたので、そちらは次回も添付しようと思います。

ツイッタやっても、文字制限ギリまで打ち込む人間なので
文章絞る練習にはなってないようですね・・・

ざっくりまとめますと、男女のW主人公で、植物集めて図鑑的な物をどんどん
埋めたり、未知の植物見つけた時のワクワク、色んな街の色んな文化に
触れて擬似旅行みたいな感動、仲間との友情と恋愛、プレイヤの選択に
よって未来が変わる・・・そういう楽しさのあるゲームにしたいと思っています。

私がゲーム制作や漫画描いたりっていう、いわゆる創作活動をする理由は
やっていて単純に楽しいという部分が大きいのですが、自分の創作物で
誰かの心を動かせたらいいなっていうのがあるんです。
我ながら実におこがましいです・・・。

多分、学生の頃に描いた絵や文章を見たり読んでくれた友達に
「あんたの読んで、私、頑張ろうっていう気持ちになった」という様な感想を
貰った経験が根本にあるんじゃないかなと振り返ってみて気付きました。

誰かを励ましたり、慰めたり、少しでも元気になってもらいたいなら
直接声をかけたり、行動や態度で示すのが一番いいんですけれどもね。
作品を通して影響を与えたいと思うあたり、私も相当承認欲求が強い。
その上他人様の心に一石投じたいと願うのですから、かなり傲慢なのだと
思います。が、ここで謙虚に振舞うフリをした所でモヤモヤするだけですし
認めた上で素直に行動するのは楽しいものです、と開き直るのです。

来年も傲慢に制作して参ります。
製作期間は1年半位見とかないと無謀なのですが、私のモチベは1年を過ぎると
急激に下がるのが経験で分かってますので、なるべく来年末リリース目標で
頑張ってみます。

またゲーム画面としてある程度制作が進んだらアップしていきます。
それでは皆様、良いお年をお過ごしくださいませ(*^_^*)

発売から3週間だで

【20171204追記】ネメシスのPVつくりました!
PV動画


ゲーム作ってないと微妙に手持無沙汰な私です。
やるべき事は沢山あるんでダラダラやってってるんですけど
・・・な~んか、こう、張りが無いんですよねぇ。

制作してる時は・・・特に10月入った辺りから

「ああああああ!!!もう私は限界だ!
 リリースして、自由にナリ・・・タイ・・・!」

とか思ってたはずなのに、一ケ月もしないうちにこれですわ。


ネメシス発売から早三週間、数字が動かなくなってきました(>_<)
とはいえ、魔女の庭の時に比べたら断然買って頂けましたので
(魔女の庭の時は、確か一週間で完全に数字止まった)
私も沢山発泡清酒の澪を飲む事が出来ます(たまらん!)
購入して遊んで下さった方も、体験版で駄目だった方も
どうもありがとうございました!

とはいえ手放しで喜べる状態でも無い。
次回作に取り掛かる前に反省点まとめんとなぁと。

お忙しいとは思いますが、もしよろしければ「ここが不満だった」
「このあたりが分かりにくかった」「不親切に感じた」等の
ご意見を頂けると、とても助かります。
製品を購入せずに体験版だけプレイした方でも結構です。
(その場合はどの点が気になり購入に至らなかったか等の理由があると
 とても助かります)

自分で気付いている点は次回に生かせますが、多分気付いていない点も
とてもとても多いような気がしますので・・・。
(というか、何かすげぇ嫌な予感がする)

頂いたご意見全てを生かせる技量はありませんし
自分のこだわりの部分は譲れない点もあるという
わがままクソ野郎なのですが・・・。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

あぁ、またブログ書いたら、なんか一仕事終えた感が(笑)
長文打ち放題って・・・最高だぁぁぁ\(^o^)/

一個反省点が分かった。台詞と文章が無駄に長い事だ。
ツイッタで短文練習しときます。すみません。

■拍手コメお返事■

kamo様
温かいコメントありがとうございました!元気いただきました♪
攻略メモは、最初自分のテスト用に作ってたんですけれど
「これ渡しといたら、イベントいっぱい見てもらえるのでは!」という
制作下心でぶっこみました。めんどくない程度にご活用頂ければ☆

新作ゲーム 「Nemesis ネメシス―紅と藍の宝珠―」完成しました。

やっとこさゲームが完成したので、ご報告します!
先程DLsite様の方に登録申請してきました・・・
今回は最初から体験版も用意しましたので、興味を持って頂けましたら
是非体験版の方で吟味して頂ければと思います。

ルビィ&レイ正面顔_ブログ

勢いで作った主人公二人のポスター風画像。
それぞれの価値観や生き方の違いみたいなのを
知ってもらえれば~って感じで作ってます。

システム紹介ストーリー_ブログ

ざっくりプロローグ。
魔女の庭から数年後の設定で、魔女の庭の舞台アンチュールの隣の国
工業大国フィンネル王国でのお話です。
フィンネル王国には、現代より進んだ文明であった古代文明の遺産である
「キカイ」が眠る遺跡が集中しており、それらを修理したり使える範囲で
再利用したりする技術者の事を、キカイ士と呼んでいます。
二人は、このキカイ士を育成するアカデミーのキカイ科に入学します。

システム紹介_ブログ

学校で授業受けたり、文化祭でキャッキャしたり、課題に追われたり
同行者連れてパーツ探しに行った先でこれまたキャッキャしたりします。
また好みで乙女ゲー要素を入れました。

でも、綺麗な乙女ゲーではないので、体験版でだいたいの雰囲気を掴んでから
合うか合わないかみて頂く方が安全です、ニーズとかガン無視で
自分をひん曲げなくても作れる雰囲気で作りました。
序盤のゴイルのノリで心が折れなかった方なら大丈夫だと思うのですが・・・
あそこで即体験版をやめておさらばする方が多そうな気が!!

システム紹介_授業とかブログ

重要な製作ですが、キカイ作りに必要な素材は、現代の技術で作られたパーツと
古代の技術で作られ、遺跡から見つかる「古代パーツ」の2種類があります。
魔女の庭の時には、外に植物のタネを探しに行きましたが、今回は遺跡に
この古代パーツを探しに行く事になります。
必要なパーツを集めて、目当てのキカイを作っていくのが、このゲームの
主な作業となります。

キャラ紹介ルビィ_ブログ

主人公その①。キカイオタの子。
偶然古代遺跡の中で封じられていた古代ロボ、B.Bの主として認証されてしまい
100日目までに未完成のこのロボを完成させなくてはいけなくなります。
色々大変ではあるけれど、全体的に雰囲気は明るめに進んでいきます。

ただしベストエンドに到達する為にはガチな製作と材料集めが必要となります。
恋愛対象となる男性は3人いますが、ストーリーの主軸となる一人が
メイン攻略対象としてイベント数等でかなりの不平等感があります。

全員平等にしようとすると、確実にエターナってお蔵入りになるので断念しました。

キャラ紹介レイ_ブログ

主人公その②。明るく元気系のルビィとは反対に、他者拒絶の気が強いお嬢さん。
育ちや立場のせいで、そうならざるを得ない・・・という設定です。
ストーリーとしてはやや暗めになります。バッドエンドはほんとに暗い。
本当はいい子なので、プレイヤーの手で幸せ方面に導いてやって下さい。

キャラ紹介ビービー_画面

このゲームのマスコットキャラクター。
古代技術が集結した喋るロボですが、その内容はスケベなおっさん的。
ルビィがキカイ製作で部品を作って強化すると、誰よりも強くなります。

キャラ紹介クリスとバロン_ブログ

左のクリスがレイの唯一の攻略対象です。
腹黒男ですが、あまりルビィの前ではそういったところは見せません。
右の教授は主人公たちの担任で、攻略出来ません。
本当は攻略させたかった・・・
課題の納期に遅れると、速攻退学処分にしてくる恐ろしい教授です。

キャラ紹介リュートとグレイ_ブログ

両方共ルビィの攻略対象です。
左は魔女の庭のソフィの孤児院にいた少年です。
あの頃は立ち絵も無かったのに留学してまでメインキャラに出世しました。
他の攻略対象とは違い、まだ子供なので恋愛イベントも純粋あっさりめ。
基本ルビィに振り回されっぱなしの人。

右は魔女の庭のアレイの兄です。
登場時ははっきりとその立場を明かしてはくれません。
あまり色々と話したりはせず、他キャラに比べるとギャグ要素は控え目。
他キャラは古代ロボの事をB.Bもしくはビービーと呼ぶのですが
彼だけ「びぃびぃ」と呼ぶ等、優秀ではあるけれどキカイには少し疎い感じに
しています。ルビィとは一回り以上歳が離れている設定。

キャラ紹介マスクとサミナ_ブログ

左は物語の主軸に関わる、ルビィの攻略対象。なのでイベント数が多いです。
あんまり言うとネタバレになるので、ここでは控えます。

右は主人公以外の唯一の女性メンバー。
出番は少ないのに表情差分だけ異様に多い人。
ルビィに人生の先輩として、軽いノリで重い事を色々話します。


めっちゃざっくり書いたのに、バカ長い・・・!
来年の春頃発売かなーとか言ってたくせに、何故今年の秋に出せたのか?
それは、私がアテにしてた仕事を取る事が出来ずに時間が出来たからです。
まずい・・・色々と、まずい・・・!でも楽しかった(笑)

攻略法は、ソフトと一緒に主人公別にメモ帳でぶっこんでありますので
是非参考になさって下さい☆
私としては、ノーマルエンドを見てから、コンチクショー!という感じで
ベストを目指して頂けるのが理想なのですが、かといって周回プレイして
もらえる程良い出来なのかといえば、やっぱしそこは不安なので・・・

二度目でもアップロードは緊張して、肩が謎のバキバキ感に襲われてます。
結局製作期間は約1年ちょい位という感じですねぇ・・・ほんと長期戦。
でもこれで次はネメシスで本が一冊描ける!
気力が残っていれば、また新しくゲームが作れる(笑)

好きでやってたくせに、今ものすごい開放感で頭が働きません。
また落ち着いたら追記とかで真面目に書こうと思います!

★追記★
販売開始されました!よろしくおねがいしまーす!
http://www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ211373.html

■拍手コメお返事■

kamo様
嬉しいコメントありがとうございます!
お蔭様で何とか完成までこぎつける事が出来ました。
ほんと製作は楽しいけれど孤独な戦い・・・好きでやってるんですけど
時々無性に不安になってくる事があるんですよー。
他にやらなあかん事山程あるんに、ワシは何をやっとるんやと(笑)
そんな中、温かいお言葉を頂けてどれだけ励まされた事か!
ありがたや・・・ほんと支えて頂きました、ありがとうございました!

お絵かきお絵かき

こんばんは、スチル地獄にいる私です。

RPGなのに、欲張ってキカイ製作やら恋愛イベントやら
好みでぶっこんだ為に、今スチル描きが追い込みとなってます。

201708せいさくじょうきょう

なんとかルビィルートはエンディングまで出来たので、あとはテストのみ。
あ、あとスチルも今清書していってるので、これもまだですね。
ざっと数えても、あと20枚はスチル描かないとダメなんだ・・・!

製作中に「あー・・・イベントの動き作るのめんどいな、スチルでいんじゃね?」
と、適当にラフ一枚絵を入れて、出来た出来たと先に進んで振り返れば
そこには自分で作ってきたスチル地獄が笑っていた。

また次の更新は日が空くかと・・・完成した時でしょうか。
よくよく見返すと、このゲームのストーリーの概略とか
全く説明してないですね、私。
何を紹介してるんだ、見ている方は意味が分からないじゃないか。

でも、これをまとめると製作が進まないので、もう完成してからやります。
製作、プロモ全てにおいて計画性ゼロ。賢くならねば・・・

そんな感じなのに、丁寧な拍手コメありがとうございます!
新作待って下さる方が存在するという事が、弱小サークルの私にとって
どれだけ励みになることか・・・!
楽しんで頂ける様に頑張って製作続けていきますね♪

プロフィール

葵水 風花

Author:葵水 風花
イベント関係の告知とか
ゲームの制作状況なんぞ
書いていきます( ̄▽ ̄)
DLsiteにてゲーム販売中です!
★ツイッタはじめました★
Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。