新刊とゲームパッケージ予定の絵

新刊のネタもザックリと決まったので、一番おいしい作業である
表紙を描きました。今回は印刷所に出すつもりなので、そこの
指定通りに解像度やらサイズやら合わせて描きました。

普通こんなデカイサイズで描くもんなんだ・・・。
ゲーム内の絵も、大きく描いて縮小が常識だったみたいですが
私、ほぼゲーム内で使用する原寸そのままで描いてました↓

だから、描いている最中何かドット絵を描いている様な気分で
描きにくいな~とか思ってたんですが・・・見切り発車はダメですね。
調べんの面倒だから、とっとと作っちゃえ!でよく失敗してます。
今度からはちゃんとデカサイズ→縮小でやろうと心に誓いました。

で、その表紙ですが・・・

魔女の庭表紙別保管オーバーレイ

適当にカットしましたが、多分もうちょいいじって完成になります。
イベントで頒布するゲームソフトのパッケージも多分コレ使います。

魔女の庭のゲームの方ですが、今追加イベント作っています。
ソフィと一部同行者とのミニイベントを6個程と
同行者全組み合わせのミニイベントと
天界ゲートを開けてベストエンドフラグのたっている状態での
同行者とのイベント(男性キャラのみ、スチルあり)の予定です。

バグを引き寄せると怖いので、自然に発生するイベントは無く
プレイヤーからお迎えに行っていただかないといけない
(特定の場所に言って調べる)物ばかりになっております↓

イベント自体は作り終えてまして、あとはスチルを描き上げる
のみの状態なのですが、こっからが長い・・・。
出来上がりましたらDLサイトとBOOTHの方もデータを
差し替えします。無事に完了しましたら、またお知らせします&
追加イベントの発生条件やら攻略法を紹介させて頂きますね☆

なんとか新刊仕上がった~!

またしてもギリギリ、新刊二つ出来上がりました~!
魔女の庭二巻と、育児本二巻です。
そしてやっぱりコピーすればする程赤字の本にも仕上がりました(笑)

今回はトーンもベタも控えたんですけれどもね、何故だ!?
ほんとインクジェット高いですわ。
でもコンビニでコピーするのも勇気がいりますよね?

コピー機の中でも裏向きに出てくる奴を選びますよね。
でも紙が詰まることだってありますよね。
ガチャガチャやってたら、親切な店員さんが来てくれますよね。
いえいえいいです!って断る隙も与えない位迅速に対応して
下さって、詰まった原稿の紙見られて私の人生積みますよね!?

あー・・・絶対安くても出来ないよコンビニ!
想像するだけで震え上がっちゃいますヨ。

さて、印刷のウダウダはこのへんにして・・・
今回のスペースNoですが  J-09 でございます☆

これ後ろにスペースか柱があるような場所なんでしょうか。
頻尿のワタクシには有難い場所な予感・・・!(トイレ行きやすそう)

当日のお天気が怪しいですが、楽しみですね~♪
今回も例によって、お店放置で見本誌ちょいちょい読みに行きますが
よろしかったら色々お話して下さい☆ほんとスペースいてると暇(哀)
でも楽しいのが不思議コミティア!

今回見本誌として育児本二巻と魔女庭は一巻二巻両方置いておく
予定ですので、よろしければお手に取って頂けると嬉しいです☆

参考に、やたらと文字が多くて読む気の失せるあらすじページを載せておきます。

あらすじ

新刊表紙

コミティア新刊の表紙、二つ出来ました。
まだ中身ほっとんど・・・というか10%も出来てないんで、イベントに出せるか
怪しいのですが。それでも表紙を描いてしまう。

魔女庭②
育児②

念願の液タブをゲット致しまして、下描きから完全デジタルに移行しました。
板タブより断然ラクですわ・・・ただ道具を手に入れたからといって、
絵が上手くなったりセンスが上がる訳じゃないという現実。

ソフトの方にイマイチ慣れていないので、作業スピードが格段に上がったかというと
そこは微妙な感じがします・・・でも、慣れれば早くなりそうな気配は感じています。

前回はトーン塗り放題にヒャッホウして、コピーすればするほど赤字の本が出来上がりましたので
今回はトーン自粛ぎみで進めていく所存です。

それにしても、ダラダラしているうちに、もうあと一ヶ月・・・時間がー!
上記の二冊はなんとか仕上げるつもりですが、今回もまた恋愛漫画は無理かも。
こちらはネタだけは楽しくて異常にためこんでいるのですが、まだキャラデザも完成してないので
もし完成したとしたら、多分当日ワタクシ自体が違う意味で完成していると思います。
ホラー的なカンジに。

結局今回何がしたかったというと、告知でも何でもなく
「とりあえず表紙をブログにアップしたから何か進んだ感」を感じて自分を鼓舞したかっただけですね!

なのにちょっと「今日はもうこれでOK★」な達成感が(笑)

これから特訓開始

本当は昨日の夜アップするはずが、子の寝かしつけ時に自分も
一緒に落ちてしまうという・・・夜の9時には寝ている大人って・・・
イマドキの小学生の方が、もっと起きてますがな。

次のコミティアまでに、少しでもレベルアップしたいなぁって事で
昨日からお絵描きの練習を開始しました。
メニューは・・・

①一日A4一枚裏表に、模写でもデッサンでもビッチリと!
②できたらクリスタで色塗りの練習も1枚

という、ざっくりとした物ですが。
継続は力なり!を信じて、チマチマやっていきます~
手癖で描くようになってから、たぶん上達してないんですよね。
物をよく見て描くようにしなくちゃと今更ながら反省です。
知らず知らずの内に楽を覚え、労力のいる成長する機会を自ら
避けちゃってるんでしょうね・・・脳の委縮を感じますわ。

まぁ、あんまり物をじっくり見すぎると現実もガッツリ見えてきて
絵なんか描いている場合じゃない事実を突きつけられる訳ですが
そこはうまく私の盲点にフィットするように生きていくのが
人生を楽しむポイントだと思っています。

先日コミティア初参加で、コミティアは年齢層が高いとは聞いていましたが
予想以上に高かったので、なんかホッとしました。

同人活動とか、いくら大目に見ても、35歳位までかなぁとか
漠然と思ってたんですけれど、定年近いというか、過ぎてらっしゃる方も
いらっしゃったようで、「あ~こん位やっててもいいんだな」と。

創作に年齢制限は無いですが、三十路の今でも十代ばっかりの中って
なんか恐ろしくて入っていけない感じが私にはあるもので。
熱意がその程度なのかもしれませんけれど、とにかく生き生きと
創作活動に励んでらっしゃる先輩方の姿は、眩しく、将来ああやって
生きていたいなぁと思える素敵な目標になりました。

まぁ、若さに関係なく、厳しい結果が出ても続けられるか、楽しめるかという
自分の中の気持ちが一番なんですよね結局。
それが無きゃ、こんな大赤字の趣味、膨大な時間費やしてまで
やってらんないですもんね(笑)
家族に迷惑がかからないように時間は限られますが頑張りますで!

で、さっそく昨日練習した絵をば・・・
魔女の庭の表紙をクリスタで塗りなおしてみました。
もう一枚は魔女の庭に出てくるキャラをペンタブで描いて色塗り。

魔女の庭表紙塗り直しクリスタ練習①



とりあえず今まで避けてた乗算とかハイライトを使ってみたんですが
「こんな色になるの!?」という、使ったというより使わされた感が。
思った通り、狙った色が出ている訳じゃなく行き当たりばったりです。
これは・・・使いこなすの難しそう・・・いまいちどこで使えば効果的なのか
掴めません。

これからメイキングとか見て、まねっこして自分の物に出来たらなぁ。
先日のコミティアで多少結果が出ればよかったんですけど、
さすがにこの状況では買いにくい液晶タブレット・・・高い!

でも欲しいな~よその奥様みたいにブランドバックも欲しがらないし
美容院も半年以上行ってないし、携帯代月1200円だし、
服はユニクロと古着ばっかりだし、割れたファンデもラップで押し固めて
使ってるし~!!!

いや・・・こりゃむしろ、液タブなんて買わないで
もう少し身なりをまともにするのに金使えって言われそうで逆効果だな・・・

とにかく練習しつつ、10月に新刊出したいので、月一位でお知らせも兼ねて
状況をアップしていきたいと思います。

あ、誰も見てないと思ってたこのブログに初めて拍手頂きました!
めっちゃうれしかったです、ありがとうございました!

新刊表紙の線画

新刊線画


ブログ作ってから、あっという間に月日が流れております。
昼寝中の人を起こしそうなので、スキャナは諦めて撮影でアップ。

畑漫画と育児漫画の表紙線画です。
恋愛ギャグ本は…無理だコリャ!!

畑漫画はプロットまでしか出来てなくて、
育児漫画は、あとトーンと写植のみ。

スクリーントーンは引退決意した時に全部譲ってしまったので
クリップスタジオの月額版とかでナントカならんかなー。
試してみて難しかったら、フォトショでやんわりグレー塗りとかになるかも…

ちなみにどっちもコピー本です。
在庫が怖くて印刷所には頼めません(´・_・`)

そういや昔から便箋しか印刷所にお願いしたことありませんわ。
今時は便箋とかあまり置いてないんですよね?
あぁ当日訳が分からなくてアタフタ挙動不審になりそうな予感。

ボッチ参戦なのであんまり長時間は無理ですが、コミティア初参加なので、あちこち覗かせて頂きます。
どんな雰囲気なのか、どんなオリジナル漫画に出会えるのか、今からとっても楽しみです!
プロフィール

葵水 風花

Author:葵水 風花
イベント関係の告知とか
ゲームの制作状況なんぞ
書いていきます( ̄▽ ̄)
DLsiteとBOOTHにて
ゲーム販売中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR